筋トレは痩せる!!ウソとホント

こんにちは、河合です。

今回のテーマは、
多くの方が気になるところだと思います。

普段の食生活を変えないで、
筋トレだけをして、
痩せられるかをみていきます。

いきなりですが質問です!

痩せたい方が、
週2回の筋トレで、
体重が2ヶ月で−5㎏や−8㎏痩せることが可能か!?

皆さんはどう思いますか?

実際に行ったことがある方は、
わかると思いますが、

答えは、痩せません!!

筋肉がついたら痩せられると、
ネットに書いてあったり、
トレーナーさんから聞いたことがある、
という人も中にはいると思います。

一つ例をあげると、

ここ最近、
健康ブームの流れなのか、
ボディコンテストがメディアで取り上げられてますね。

無駄な脂肪がない、
完成された男女の体です。

そういう方たちが、
ダイエットには筋トレが大事、
筋トレは裏切らない!という発言をします。

その言葉に多くの方が、
筋トレをしたら痩せるんだ!
と、捉えてしまうことも。

大会OFF中の体を知っていますか?
あの体を維持できている人は、
本当にごく一部の方のみです。

多くの方が
顔の輪郭が薄くなったり、
腹筋も消えかけて、中にはない人も。。。

実は、
すごい体の人たちでも、
毎日筋トレをしても痩せないんですよ。

おかしいですよね…

身近なところで、
家族や友人、職場の方が、
週3、4と運動しているのに、

人より動いているはずなのに、
体の変化がない方がいます。

理由は、必要以上に食べているからなんです。

筋肉がつくと基礎代謝が上がり、
消費カロリーは高くなりますが、
劇的に脂肪を燃やしてくれるわけではないんです。

だから、
筋トレをして痩せるは「ウソ」です。

【筋肉の役割】

・体を引き締める
・メリハリのあるボディライン
・基礎代謝を上げる
・姿勢保持
・水分を蓄える
・血流を促すポンプの役割

などです。

なので、
→「筋トレをして痩せる」×
→「筋トレをして痩せやすい体を手にいれる」⚪︎
これが「ホント」です!!

もう一つ付け加えると、
筋トレをすると、
体重が変わらないこともあります。

筋肉は、
脂肪よりも重いんです。

ダイエットを体重で判断する人は、
痩せてないと思い、
モチベーションが下がりがちです。

先ほど書きましたが、
筋肉がつくと、
体は締まります。

同じ体重であっても、
筋肉がつくことで見た目が変わっていき、
服のサイズもダウンします。

しかし、
食事を今までと変えないで、
筋肉をつけていくと体重は必ず増えます。

筋肉の周りに脂肪がついているので、
脚や腕が太くなったように見えます。

なので、
筋トレをしたら痩せることはなく、
痩せやすい体を手にいれることができるがホントでした。

筋トレを何年しても痩せなかった方、
そのことで途中で挫折してしまった方、

この機会に、
筋トレ以外の自分の生活スタイルを見直してみましょう!!

今まで当たり前のように行ってきた生活習慣を
突然変えることが難しく、
ストレスも大きいので極端なことはしないでください。

オンラインによるカウンセリングや
食事アドバイスも受け付けています。

ご興味のある方、
どうしたらいいかわからない方は、
お気軽にご相談下さい。

河合

河合かつくにの公式LINE:https://lin.ee/zu2F08c
河合かつくにのアメブロ:https://ameblo.jp/kunifitness/
河合かつくにのインスタ:https://www.instagram.com/ku7ni_fitness
河合かつくにのTwitter:https://twitter.com/kuni_uc_fitness
お問い合わせ:https://ws.formzu.net/fgen/S74607457/

関連記事

  1. 何か最近疲れやすい!それ熱中症ですよ!5つの対策

  2. 糖質はダイエットの天敵ではない!正しい栄養素の摂り方!

  3. 運動初心者向け!くびれ&美脚づくり!オンライン無料宅トレレッ…

  4. 【中級編】1日5分!お腹を引き締める4つの腹筋

  5. 筋力アップをしたいなら、たんぱく質は最低でも体重の○倍摂取し…

  6. 【ストレッチ】座りながらサクッと痩せ体質へ