コロナ自粛の「健康格差」を阻止しろ!なぜ今、トレーニングが必要なのか。

こんにちは、河合です。

緊急事態宣言が発令されてから、
もう一ヶ月が経ちました。

長かったようであっという間の1ヶ月。

ですが、
予想通り期間は、
5月末まで延長されました。

延期したことで、
パーソナルトレーナーとして、
より心配しているこがあります。

そして、
なぜ今の時期にトレーニングが必要なのか、
についてお話をしていきます。

「健康格差」

僕が、
一番心配しているのは、
コロナ自粛による「健康格差」です。

僕が言う健康格差とは、

・筋力の低下(体力の低下)

・精神の不安定

の2つです。

大人になってから、
動かなくなる人は多くなったと思いますが、
こんなに動かなかったことがあるでしょうか?

久しぶりに出勤してみたら、
いつもと同じ仕事に行っただけなのに、
こんなに疲れたかな!?

ずっと家にいたから、
久しぶりに1時間散歩してみたら、
気持ちよかったけど、
なんか足の疲労感がすごい。

こんな体験を、
自粛中にしている方は多くいると思います。

緊急事態宣言が緩和されはじめた時に、
今までと同じ生活が果たして変わらずできるのか。

と言う心配です。

前述した2つをみていきます。

①筋力の低下

1日のほとんどを、
パソコンで動画を見て過ごす。
座ってたり横になっていたり。

寝る時間が増えた。

階段の上り下り、
最低限の歩数など、
日常の最低限すら失っている方がほとんどです。

まったく、
筋肉に負荷がかかることがない生活を送っています。

年齢が上がっていけば、
感染率が高いと、
より外出を控えてと言われています。

しかし、
家に閉じこもり、
何もしない日が続いてみてください。

確実に、
若い世代より筋肉の衰えはあっという間です。

より深刻なのは、
高齢者の方々です。

筋肉の落ちるスピードは、
本当に一瞬です。

筋肉をつけることは可能ですが、
元に戻すのにも一苦労です。

さらに、
骨まで脆くなるため、
自宅など転倒した際に、
骨折をするリスクも格段に上がります。

筋力の低下や骨粗しょう症を、
阻止できる予防策が、
「筋トレ」なんです!

普段かからない負荷を体に与えた時、
骨と筋肉は強くなっていきます。

そして、
体を一定以上動かしていない、
日に当たっていない分、
免疫力も当然低下していきます。

コロナが治まった時、
自分の体が弱っていたら、
他の病気にかかりやすくなっている、
可能性もありますよね。

それらを、
予防してくれる中の1つに、
適度な筋トレが必要になるんです。

筋トレなどの運動は、
やりすぎると、
体は疲弊するので免疫力は下がります。

なので、
毎日しなくても、
2日に1回のペースで動かし、
3食しっかり食べてもらうことで、
疲労も溜め込まずにできます。

ポイントは、
やりすぎず、追い込みすぎないことです!!

③精神の不安定

人と話すことが極端に少なくなった

人とたまにしか会わなくなった

ずっと家にいて変化のない毎日を過ごしている

晴れているのに、
好きな場所に行けず…

だんだんストレスが溜まってきます。

人は、
自分で課した制限にすら、
ストレスを溜め込む生き物なのに、

ましてや、
非常事態だろうと、
他人から強制的に制限されることは、
とても苦痛ですよね。

毎日メディアでは、
不安を煽るような情報が流れて、
嫌でも入っていきます。

精神的に苦しくなるのは当たり前です。

そんな時、
汗を少しかくような、
適度な筋トレをしてください。

普段、
使わない力を出すことで、
頭の中は余計なことを考える余裕がなくなります。

終わった後は、
あんなにモヤモヤでいっぱいだった、
頭と体は自然とスッキリしています。

一時的なものではありますが、
溜め込みすぎて、
爆発してしまうより、

一度、
リセットして、
自分の中から毒素を抜いてあげることで、
精神的に安定し、
前向きな気持ちになります!

ただし、
過剰な追い込みをしてしまうと、
毎回筋トレをするのが嫌になってしまいます。

何でも、
適度に行うことが、
長続きする秘訣と言われていますよね。

全ては自分のために、
トレーニングを生活の一部に入れてみてください。。

健康な体を維持できないと、
仕事も今までと同じ量はできないので、
今もらえている年収も落ちてしまう…

なんてことも考えられます。
実際に、
そういう方も仕事をしてきた中で、
聞いてきました。

今の、
生活が維持できないことのが、
よっぽど怖いですよね。

あの時、
やっておけばよかった…
と思う日がこないように!!

大変な時ですが、
自分の体を管理し将来を守れるのは、
自分しかいません。

緊急事態宣言が終わってから、
楽しく今までと同じ生活ができるように、
元気な体を維持し、
一緒に乗り越えましょう!!

河合

河合かつくにの公式LINE:https://lin.ee/zu2F08c
河合かつくにのアメブロ:https://ameblo.jp/kunifitness/
河合かつくにのインスタ:https://www.instagram.com/ku7ni_fitness
河合かつくにのTwitter:https://twitter.com/kuni_uc_fitness
お問い合わせ:https://ws.formzu.net/fgen/S74607457/

関連記事

  1. あなたのダイエットが成功する3つの習慣

  2. フィットネスジムで守るべき5つのルール

  3. 腹筋をすると「腰や首」が痛くなる方の4つの腹筋

  4. 痩せた人の3つの感動体験

  5. ダイエットしたい人に必見!ストレッチで痩せ体質が手に入る4つ…

  6. 筋トレは痩せる!!ウソとホント