ダイエットしたい人に必見!ストレッチで痩せ体質が手に入る4つの理由

こんにちは、河合です。

今回は、
「ダイエットしたい人必見!ストレッチで痩せ体質が手に入る4つの理由」
についてお話をしていきます。

そもそも、
ダイエットをしたいなら、
筋トレでしょ!!

毎回、
足がフラフラになるまで
追い込んでスクワットやって、
脂肪を燃えやすくする。

腹筋を、
上がらなくなるまでやって、
お腹の脂肪をなくす。

そんな考えの方々に、
僕は言いたいことがあります。

それは、
ダイエットに、
過剰な筋トレの追い込みは必要ない。
ということです。

むしろ、
筋トレはやったな〜という、
終わった後のスッキリするぐらいでいいです。

なぜストレッチで、
痩せ体質を、
手にいれることができるのか!?

痩せたいと考えている方に
これからお伝えしていきます。

これを見たら、
筋トレに偏っていた方は、
ストレッチをやりたくなります。

①姿勢を良くする

多くの方が、
普段の姿勢を、
良くない状態で過ごしています。

良くない姿勢に、
反り腰や猫背は聞くと思います。

その姿勢を、
常に維持していると
体は固まってしまい、
その姿勢が優位になる筋肉が使われます。

ストレッチをし、
筋肉を伸ばすことで、
硬かった筋肉の関与が徐々に弱まります。

そして、
弱っている筋肉に、
的確に刺激を入れてあげると、

今まで使われていなかった、
筋肉が意識できるようになるんです。

そうなると、
日常的に使う筋肉が多くなるので、
その分、痩せやすい体質になります。

②基礎代謝が上がる

先ほども言いましたが、
硬くなった筋肉を伸ばすことで、
今まで使われていなかった筋肉が、
使われやすくなってきます。

普段から、
筋肉が多く使われることは、
多くのエネルギーが使われることになります。

そうなると、
消費カロリーも今までより、
高くなるわけなので、
自然と痩せやすい体になっています。

③正しいフォームで筋トレができる

ストレッチをすると、
筋肉が伸びて、
関節の可動域が大きくなります。

本当に思うのが、
体が硬いのに、
筋トレばかりしている人が多すぎです。

体の硬い人が、
筋トレのフォームを、
うまく作ることはできません。

必ず、
どこかを無理やり動かし、
形を作ります。

そのため、
鍛えたくない筋肉に、
刺激をいれてしまうんです。

男性だと、
胸を鍛えたいのに、
うまく胸が張れず、
腕や肩に刺激が逃げる。

結果、
胸をやっているのに、
肩や腕の成長しました。

女性は、
スクワットをして、
お尻に刺激を入れたいのに、
下半身の筋肉が硬い、、
うまくフォームが取れない。

何としても形を作ろうとするので、
腰から上体が倒れて、
腰痛になりやすかったり…

逆に、
うまく上体を倒せないから、
膝を前に突き出した形になり、
前ももの筋肉がムキっ!となる結果に。。

体が硬いと、
ケガのリスクが高くなりますし、
余計な筋肉を鍛える結果がついてきます。

痩せたいなら、
うまく体を動かし筋トレの効果を、
最大限出せる体を持っておくことが最も大事です!!

④アクティブになる

体が硬いと、
疲れやすかったり、
動きに制限が出ます。

体が自分の思うように動くと、
それだけで動きたい!

どこかに出かけたいなど、
ポジティブな気持ちが芽生え、
行動をするようになります。

必然的に、
動く量が増えるため、
消費カロリーが高くなります。

以上、
「ダイエットしたい人必見!ストレッチで痩せ体質が手に入る4つの理由」
でした。

ストレッチが痩せたい方に、
必要なことが少しはわかってもらえたでしょうか?

この考えは、
僕が今まで多くの自分のお客様を見てきた、
ジムの会員さんを見て、
話を聞いてきた経験からのものです。

言われてやってみたけど、
3日やったけど効果がない、
1週間やったけど効果がないというのは、

長年何もしてこなかった体は、
そんな簡単に良くなることはありません。

なんでもそうだと思いますが、
地道に継続してこそ結果がついてきます。

そんな体を手に入れることができた時、
自分の体は今までと異なりますし、
今ままでより快適に過ごしやすくなっています。

気が付いた時には、
姿勢も良くなり、
使う筋肉も増え、
体が痩せやすくなっています。

僕は、
1人でも多くの方に、
そうなってほしいと思っています。

もっと好きな料理が食べられたり、
自由にできることが増えています。

理想の体を手に入れられるように、
頑張りましょうね!

そのためには、
まずストレッチから始めましょう!!

姿勢改善のストレッチを知りたい方はこちらをチェック!!

反り腰

猫背

あまりの体の硬さの方はコチラからどうぞ!

河合

河合かつくにの公式LINE:https://lin.ee/zu2F08c
河合かつくにのアメブロ:https://ameblo.jp/kunifitness/
河合かつくにのインスタ:https://www.instagram.com/ku7ni_fitness
河合かつくにのTwitter:https://twitter.com/kuni_uc_fitness
お問い合わせ:https://ws.formzu.net/fgen/S74607457/

関連記事

  1. ダイエットを成功させたい人に必見!失敗する人の2つの行動パタ…

  2. トレーニング効果を上げる、4つのダイナミックストレッチ(上半…

  3. 綺麗な女性になるための3つの習慣

  4. ダイエット開始1週間、福岡出張でまさかの暴飲暴食、、、体重の…

  5. 【初級編】1日たったの2分!お腹を引き締める腹筋

  6. 痩せた人の3つの感動体験