フィットネスジムで守るべき5つのルール

こんにちは、河合です。

「ジムに始めて入会するけど、
どんな事に気をつけた方がいいのかな。
初めての場所だし、慣れてないから不安だな…。
通う中で、気をつけた方がいいことってありますか?」

こういった疑問を解消します。

「フィットネスジムで必ず守るべき5つのルール」

以下の内容を守ることで、
ジムでの活動が気持ちよく行う事ができます。

ルールは次の通りです。

•その①大声を出さない
•その②ジムエリアで通話をしない
•その③強い臭いのするものをつけない
•その④マシン利用中は、携帯を見ない
•その⑤異性をジロジロ見ない

僕は当時、
パーソナルトレーナーとして6年間、
フィットネスクラブに年間300日はいました。

朝から晩まで、
いろんな人を見てきたので、
守るべきルールを把握しています。

悲しいことに、
当たり前ができない方が多いです。

これから通う方は、
そうなって欲しくないので必ず呼んでください。

では、順番に見ていきましょう。

その①大声を出さない

これは男性に圧倒的に多いです。

理由:周りの利用者が声に驚いてケガをする可能性がある

筋トレ中、
辛くなったら気合の声を出したくなるけど、
フィットネスジムは大勢が使う施設です。

声に驚いて、
筋トレ中に力が抜け、
他の方がケガをする恐れがあります。

僕も指導中に、
お客様が驚いて力が抜けて、
危なかった事があります。

大声を出すなら、
マイ筋トレルームや人のいない場所でお願いします。

その②ジムエリアで通話をしない

これは本当によくあります。

理由:ジムエリアは筋トレを集中して行う場所

最近だと、
ワイヤレスイヤホンで会話している方もいます。

フィットネスジムには、
通話は指定場所があり、
そこで通話をしましょう。

周り迷惑がかかるし、
自分の筋トレの効果も下がるので、
辞めましょう。

その③強い匂いのするものはつけない

匂いテロです。

理由:ジムは換気がいいとは言えない場所

だから、
匂いがこもりやすい。

匂いに気をつけているのは、
エチケットとして大切です。

それに、
マシンとマシンの感覚は狭いので、
他の方の集中の妨げになります。

ジムの日は少し控え目な匂いでお願いします。
もしくは、万人受けする匂いぐらいで。

その④マシン利用中は、携帯を見ない

これ、本当に多くて、非常に迷惑なので辞めましょう。

これは、
トレーニングの休憩中に、
携帯を見だしたら止まらなくて、
無駄に長く休む人がいます。

これは滅多にいないんですが、
新聞や、小説を読みながらやっている方もいます。笑

平日の夜の混雑時や、
土日の混雑時にやられると、
周りの方に非常に迷惑をかけます。

長年フィットネスクラブの現場にいて、
どれだけ会員同士のトラブルの原因にもなっているか。

せっかくジムに来たのに嫌な気持ちになって、
つまらないですよね。

どうしても携帯を見たいという方は、
予約制のマシンであれば、
全く問題はありません。

言えるのは、
初心者は筋トレに集中しましょう!

その⑤異性をジロジロ見ない

自分は気づかれていないと思っていても、相手はわかっていますよ。

今回は長くなってしまいましたが、
これで最後です。

特に男性は頭に必ず入れておいてください!

フィットネスジムは、
動きやすい服装をするので、
普段より肌の露出が多いです。

見慣れていない人は、
自動的に目がいきがちです。

中には、
じーっと見ちゃう人も。

きっと、
本人も悪気はないとは思うんです。。

けど、
仲のいい女性の会員さんたちに、
開脚しているところを見られて気持ち悪い。

鏡ごしでお尻見られている。

胸をガン見!!

など、
ありえないと話をされていました。

なので、
男性の方々、気づかれていないようでも、
女性はちゃんと気づいています!!

不快な気持ちにさせてしまうので、
ジロジロ見ることは辞めましょう!!

レギンスやブラトップは、
ジムでは正装です。

以上、
フィットネスジムで守るべき5つのルールでした。

本日のおさらいです。

•その①大声を出さない
•その②ジムエリアで通話をしない
•その③強い臭いのするものをつけない
•その④マシン利用中は、携帯を見ない
•その⑤異性をジロジロ見ない

これから、
フィットネスジムに通う方は、
こういった点を守りながら通ってくださいね。

ジムは大勢が使う場です。
一人の迷惑な行動が、
多くの方の迷惑になります。

それに、
自分も通いにくくなってしまうので、
気をつけてくださいね。

河合

河合かつくにの公式LINE:https://lin.ee/zu2F08c
河合かつくにのアメブロ:https://ameblo.jp/kunifitness/
河合かつくにのインスタ:https://www.instagram.com/ku7ni_fitness
河合かつくにのTwitter:https://twitter.com/kuni_uc_fitness
お問い合わせ:https://ws.formzu.net/fgen/S74607457/

関連記事

  1. 運動初心者向け!くびれ&美脚づくり!オンライン無料宅トレレッ…

  2. 痩せた人の3つの感動体験

  3. 何か最近疲れやすい!それ熱中症ですよ!5つの対策

  4. コロナ自粛の「健康格差」を阻止しろ!なぜ今、トレーニングが必…

  5. 姿勢から綺麗に!反り腰を改善する5つのストレッチ

  6. 【初級編】1日たったの2分!お腹を引き締める腹筋